こんにちは。
フラワー空間コーディネート&練馬区石神井公園のフラワーアレンジメント教室アトリエ・エコルの津村伊登子です。
月曜日から予定びっしりだった今週。娘の遠足を本日無事終えて、やっと少しひと息つきました。
そんなワケで更新が少し遅れましたが、先週末に開催された齋藤由美先生のTISTOUでのイベントレポートです。
まずはTISTOUショールーム1階奥のカウンターでの投げ入れデコから。
ガラスの花器を使ってナチュラルながら洗練されたテーブルデコレーションがみるみるできあがっていきます。
花器の配置や枝もの、葉もののあしらい方など、何気なく見えているけれどいろいろなコツやポイントがいっぱい。
パーティー装花やレッスンでも取り入れられるアイデアもあり、とっても刺激を受けました。
続いて、DOMANIやHENRY DEANなどのおしゃれな花器がディスプレイされているエントランスに置かれた大きなナツハゼの木に、くちなしやファレノなどをイベントに来られた方々みんなでデコ。
こちらもいろいろな場面で活躍してくれそうなテクニックを由美先生が伝授してくださいました。
グリーンのナツハゼに白い花がプラスされ、なんともさわやかな空間ディスプレイでした。
その後は2階に移動して由美先生によるコンポジションとブーケのデモ。
シャンパンやノンアルコールドリンクをいただきながら見られるという贅沢なものでした。
用意された花材のディスプレイも「魅せる」ことを意識されています。
そして1つめはあじさいやフサスグリ、宿根スイトピーなどを使った爽やかなパニエ(籠)。
2つ目はダリアやベニスモモ、ブラックベリーなどを使った大人っぽいパニエ(籠)。
トケイソウのあしらい方にクギづけでした。
最後のブーケ・デモは「記録に挑戦!」ということで、過去最高のボリュームでの特大ブーケを作成されました。
…とここで、前日の寝不足がたたったのか、すきっ腹にいただいたワインが効いたのか、急に立っていられなくなり、しばらく場を離れて休んでいたので制作過程を見られず(涙)。
会場に戻ったときには、びっくりするほど大きなブーケが出来上がっていました。
このブーケ、少しかがむと大人1人すっぽり隠れてしまう程のボリュームです。
デモの後は、お待ちかねのアペロ(夕食の前に、軽食をいただきながらワインなどを楽しむフランスの習慣)。
用意されたチーズはすべてフランスのものということで、チーズ好きの私はどれもホールでいただきたい!!というものばかり。
美味しいお料理やチーズをいただいているうちに体調も復活し(お腹がすいていただけ?)、お花仲間の皆さまとのおしゃべりも楽しめました。
最後に由美先生のパリでの暮らしぶりやレッスンのスライドショーを見せていただき、うっとりため息&心はもうParisへ。
そして美しいものと美味しいものは固い絆で結ばれていることを再認識。
パリにどうしようもなく魅かれる理由もここにありますねw。
今回の一時帰国イベントで由美先生にいただいたパリのエッセンスをしっかり吸収して、これからの制作&レッスンに活かしていきますね!
由美先生、team yumi saito parisのスーパーアシスタントの方々、ご一緒した皆さま、本当に心もおなかも満たされる素敵なイベントをありがとうございました。
由美先生は間もなくParisへ。ついて行ぎだいーー
※6月レッスンのご予約受付中です。6月は平日レッスンもございます^^
↓こちらで由美先生イベント&レッスンについてたくさんの方がレポされています。芦屋でのイベントレポもとっても楽しみです!
いつもあたたかい応援、ありがとうございます。
*フラワー空間コーディネート*
*東京都練馬区のフラワーアレンジメント教室*
atelier-ecoru
コメントを残す